ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

グループ展「抽象の庭」in SUNABAギャラリー

  8月23日は、SUNABAギャラリーで、タカタニエミコ個展「皺」とグループ展「抽象の庭」を見てきました。  

f:id:nakkacho902:20210824161117j:plain

  奥のスペースは、冨永絢美・眼福ユウコ・篠原滋生・伊藤萌の4名の作家さんが思いおもいのイメージで作品を寄せてられます。
皆さん、このギャラリーではお馴染みの方ですが、ベテランから若い方までどんな表現が出てくるか楽しみです(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20210824161127j:plain

  最初は、冨永絢美さん。カラフルな台紙にチョイチョイと試し塗り(失礼)したようなカワイイ作品のシリーズ。模様(?)も連続性・反復性があるようなないような(^_^)  

f:id:nakkacho902:20210824161136j:plain

  あえて木製パネルに描かれた一枚を選んでみました。色彩も抑えてあって地味な印象を受けますが、明るい系の作品との不調和・非連続を狙ってるんでしょうか。  

f:id:nakkacho902:20210824161219j:plain

  眼福さんは、2枚出展。「窓」シリーズです。
左は、窓の外の景色でしょうか。地平線の向こうに蒼い空。あるいは海岸線の向こうは荒波と嵐の空でしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20210824161228j:plain

  外側の白いところは窓枠のイメージ? 横の白い線は窓桟かも? 赤いのは夕日それとも火事だったり(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210824161319j:plain

  篠原さんは、手前の部屋のタカタニエミコさんに通じるマテリアル系の抽象画。
全面にシワをよせた作品とツルツルとシワシワの対比の作品。
 

f:id:nakkacho902:20210824161514j:plain

  異なった触感が楽しめるこの一枚を選んでみました。何となくバランスが良かったんで(^^;  

f:id:nakkacho902:20210824161527j:plain

  最後は、伊藤萌さん。富永さんと同じく明るい色使い。人によりましょうが、嵯峨美出身の作家さんは色使いがカラフルで好きなんです(^_-)-☆
 
でも、チョイときつい物言いですが、「きれいなだけで、印象が薄い。どの絵も同じに見える(-_-;)」観客に訴える何か「テーマ」というか「芯」が欲しいですね。
 

f:id:nakkacho902:20210824161541j:plain

  これから作風も技法も変えながら成長されていくのでしょう。頑張ってくださいネ‼
*
 
(前の記事) (タカタニエミコ個展)  
(次の記事) (ESYプロジェクト)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)