ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初秋の散歩「西陣」

  9月11日のギャラリー巡りを兼ねた西陣のお散歩です。  

f:id:nakkacho902:20210914160220j:plain

  この日は、未明から雨で9時ごろになっても小雨がぱらついていたのですが、その後急速に天気は回復して11時頃に神宮丸太町駅を歩きだすころには、真夏を思わせる空になりました(^^)  

f:id:nakkacho902:20210914160228j:plain

  御所に入ります。コロナの緊急事態で一般公開は中止。広い堺町大通りも誰も歩いてません(^_^)  

f:id:nakkacho902:20210914160236j:plain

  椹木門をでて下立売通へ。烏丸通を挟んで、菅原院天満宮。諸説あるのですが菅原道真公の出生地とされています。  

f:id:nakkacho902:20210914160243j:plain

  ギャラリーかもがわを出ると、料亭の萬亀楼さんがすぐ近くでした。
ミシュランの二つ星☆☆に輝き、生間流式包丁の伝統を継ぐ名店です。
 

f:id:nakkacho902:20210914160505j:plain

  再び御所を通って、出町枡形商店街へ。ちょうど昼時とあって賑わってます。  

f:id:nakkacho902:20210914160251j:plain

  商店街の事務所の前に、手作りのおもちゃ?が置いてありました。何かのイベントで使ったものでしょうか。
*
 
(前の記事) (反核・平和のための小作品展)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)