9月18日の始発から、1年2か月ぶりに市原~鞍馬間の不通区間が全線運転再開しました。 | ||
台風の接近が懸念されましたが、幸いまったく影響はなく雨も上がってきたので、乗りに行ってきました。 | ||
不通区間を走ってきた上りの813+814号、まんがタイムきららコラボ10周年記念HM付き(^^♪ | ||
下りの鞍馬行きは、オレンジきらら903+904。開通記念のシールを貼ってます。 | ||
二ノ瀬駅では、地元の人による記念イベントの準備中(^^) | ||
いよいよ工事区間を通過します。バラストや線路が新しいのはわかりますが、徐行したとはいえ、数秒で通過して あまり感動なし(^-^; でも運転士さんや添乗の助役さんは緊張(T_T)の面持ちだったよう。 |
||
一旦、貴船口駅でおります。バス停の位置も以前のところに戻り、平常が帰ってきました(^^) | ||
工事個所を通過する、上りのきらら。14か月の運休は長かったです。 でもこの大工事をコロナ禍のさなかに実質10か月程で仕上げたのは凄いといえますね。 |
||
またこの名撮影地で写真が撮れるようになりました。 でも右手の駐車場は工事現場になって立入禁止中。紅葉の見ごろ迄には、中に入れるようになってほしい(^.^) |
||
楓の茂みから飛び出して、鉄橋を渡るシーンも復活です。 ただバックの山肌や足元の川岸は災害の傷跡が残ったり、復旧のためコンクリートブロックで固められたりして、以前の山奥の風情はだいぶん無くなってしまいました(>_<) また歩き回って、新しい撮影ポイントを見つけましょう(^^♪ |
||
貴船口に到着する811+812。悠久の風のHM付き。 ホームの鞍馬方の端の楓の枝が茂って、先端からの視線を遮ってます。まさかカメラマンの立入防止策ではないでしょうから、刈り取って欲しいですね(^.^) 他にも運休中に伸び放題の木の枝が車体に接触するところが、もみじのトンネル区間でありました(^-^) |
||
楓が色つくとともに観光客も戻ってくることでしょう。 * |
||
(前の記事) | (鞍馬線再開一週間前) | |
(次の記事) | (鞍馬線再開当日その2) | |
読んでいただいてありがとう! (TOP記事へ) |