ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の秋の散歩「祇園へお墓参り」

  お彼岸も終わって、朝晩はかなり涼しく感じるようになってきました。秋分の日は、祇園の東大谷さんにお墓参りしてきました。  

f:id:nakkacho902:20210927141334j:plain

  彼岸花の咲く、大谷祖廟の中庭  

f:id:nakkacho902:20210927141343j:plain

  祇園四条駅から八坂神社に向かいます。一時よりは人出は増えてますが、地元か近郊からのひとが大半のように見えて、観光客はまだまだ少ないです。

花見小路もガラガラです(^-^;
 

f:id:nakkacho902:20210927141352j:plain

  祇園石段下もほどほどの通行量。人も車も多くは無いです。  

f:id:nakkacho902:20210927141400j:plain

  八坂神社の境内の大黒様とウサギはマスク姿(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210927141407j:plain

 

鈴を鳴らす鈴緒が復活してました。

一時はコロナ対策で綱を取り外して、手をかざすとガランがらんと鈴のなる音が聞こえるセンサーを取り付けてましたが、機械では情緒がないのかしらん(笑)

 

f:id:nakkacho902:20210927141455j:plain

  東大谷の境内の菩提樹の前に咲く、ヒガンバナ
一本だけすっくと立つ姿が凛々しいですね。
 

f:id:nakkacho902:20210927141503j:plain

  花で作られた「如来」の文字  

f:id:nakkacho902:20210927141511j:plain

  そこはかとなく秋を感じる円山公園ですが、良い季節になっても人出はまったくありません(@_@;)  

f:id:nakkacho902:20210927141524j:plain

  帰りは、八坂神社を南楼門からでて祇園下河原へ。ここは観光客らしき人がそぞろ歩きしてます。ときおり人力車も駆け抜けます。  

f:id:nakkacho902:20210927141532j:plain

  東山通りを越えて建仁寺塔頭が植木がすこし色付きはじめてます。  

f:id:nakkacho902:20210927144805j:plain

  最初、柿の実かと思いましたが、花梨でしょうか。
*
 
(前の記事) (岸田リサ個展)  
(次の記事) (出町の萩の寺)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)