ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

オスカー・ピータース:「動く山」in ロームシアター京都

  10月8日は、宇治の帰りに岡崎公園に寄ってきました。  
f:id:nakkacho902:20211012152039j:plain
  前から組み立て中だった木製ジェットコースター、オスカー・ピータース ”The Moving Mountain” (動く山)が動いているのを見るためです。

ロームシアターの中庭に組み立てられたコースターを、作品(ライダー:ワークショップで一般参加者が作ったオブジェを含む)が走り回ります。
京都国際舞台芸術祭のイベントのひとつで10月24日まで。詳しくは、芸術祭のHP参照 

kyoto-ex.jp

 

f:id:nakkacho902:20211012152018j:plain

  走ってるのは、近鉄大阪線の電車をイメージした作品。なんと行き先は「榛原」。作った子は奈良県から来たのかな(^^)  

f:id:nakkacho902:20211012152104j:plain

  思った以上の高スピードで走り抜けます。スマホのカメラでは追い切れない(^^; ので、連写から抜き取ってます。  

f:id:nakkacho902:20211012152124j:plain

  夕暮れになり、ライトに照らされた木橋は美しいですね。  

f:id:nakkacho902:20211012152437j:plain

  神宮道では学生祭典に向けて、巨大な舞台も組みあがってました。
*
 
(次の記事) (宇治十帖スタンプラリー(後編)  
(次の記事) (学生の詠む短歌電車「短歌詠電」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)