ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

流れる景色、さまよう目 in 京都精華大

  10月17日の夕方、京都精華大出町柳駅のギャラリーに「流れる景色、さまよう目」という展示を見に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20211020190720j:plain

  澤田 華さんと、ヤマガミユキヒロさんが、映像を主体とした展示されています。

スナップ写真では、ハイライトの一瞬は切り取れますが詳しくは、展示風景が動画で公開されてますので、見てください。

www.youtube.com

 

f:id:nakkacho902:20211020190424j:plain

  ヤマガミユキヒロさんの四条大橋周辺の映像を早送りしたような作品。雲がながれ、車や人がいきかい、川面に影が映ります。  

f:id:nakkacho902:20211020190436j:plain

  時間の経過とともに日が暮れて、夜景になって、また朝になるようです。
実景ですが、水彩画のようなアニメのような描画になっているのが面白いです。
 

f:id:nakkacho902:20211020190448j:plain

  こちらは東京駅中央線ホームの神田寄りの一日。
幽霊電車(笑)のようにぼんやりと透けた列車が発着します。
 

f:id:nakkacho902:20211020190455j:plain

  夜景は、ライトだけ光って車体はほぼ消えてますね(^^;  

f:id:nakkacho902:20211020190506j:plain

  こちらは、叡電出町柳元田中駅間と思われる背景が、パラパラ漫画のように連続して並べられた中を、電車が走ります。1m以上ある長い作品です。  

f:id:nakkacho902:20211020190514j:plain

  こちらは、叡電各駅のスケッチですが、実際に筆を入れていく様子が動画で現れます。

詳しい制作技法などを知らなくても、見てるだけで楽しい展示でした(^^)
*
 
(前の記事) (OSAKA LAUGH & ART 2021(後編)  
(次の記事) (グループ展「声が聞こえる」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)