ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

花と彫刻展 in 靭公園

  11月になりました。まだまだ昼間は生暖かい(^.^)日が続いて、晩秋という気分じゃないですね。でも街路樹も種類によっては黄葉になりだして、ボチボチと季節は進んでいるようです。  

f:id:nakkacho902:20211101104453j:plain

  10月下旬の決算処理のドタバタも終わって、28日に久しぶりに靭公園までいくと、屋外彫刻展をやってました。第52回花と彫刻展とポスターが貼ってあります。

全部で30点もあるので、2日に渡って全部みせてもらいましたが、その中で気に入った6点を紹介します。(順不同)
 

f:id:nakkacho902:20211101104507j:plain

  松原一彦さんの「枝豆」
まあその通りの形(^^; ですが、下部の曲線と直線を合わせた造形が面白いです。
 

f:id:nakkacho902:20211101104515j:plain

  金井良輔さんの「Chain Reaction (連鎖反応)」
木彫のカタツムリのような形が目にとまりました。
 

f:id:nakkacho902:20211101104521j:plain

  北田洋子さんの「花」
これもそのものですが、意外と訴えてくるんですね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20211101104528j:plain

  中本岩雄さんの「蚶貝姫」
"キサガイヒメ"と読み、赤貝を神格化した女神さまです。蛤を神格化した蛤貝姫(ウムガイヒメ)とともに、大国主命の神話にでてきます。
 

f:id:nakkacho902:20211101104535j:plain

  半田哲生さんの「八腕目鎖帷子 五奉行
赤貝にハマグリの次は、タコです(^_-)-☆ 一番インパクトがありました(;^ω^)
 

f:id:nakkacho902:20211101104543j:plain

  加藤勝久さんの「せいぎのみかた」
インパクトという点では、これも凄いというかシュール(^^)ですね。左右が両親で真ん中の幼児と手をつないでいる形にも見えますが、正義の味方?との関係がよくわかりません(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20211101115452j:plain

  今週いっぱい(11/7)までやってます。秋バラもまだ見られますので、お近くの方はどうぞ。
*
 
(前の記事) (二人展「かんなづき」)  
(次の記事) (虫めづる日本の美)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)