ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

針金鳥個展「乖離する現」他 in ギャラリーそら

  高野山ハイキングの記事の途中ですが、大阪のギャラリー巡りを先にいれます。  

f:id:nakkacho902:20211115175703j:plain

  11月11日の高野山からの帰り、時間があったのでギャラリーそらさんに寄ってきました。
金鳥さんの個展「乖離する現」をやってました。
 

f:id:nakkacho902:20211115175714j:plain

  会場に入ると、ライブドローイングの仕掛中の作品が。土日は行けなかったけど、仕上がりを見たかったなぁ(^^;  

f:id:nakkacho902:20211115175723j:plain

  ハガキサイズのミニドローイング。
左上「案内板」、左下「旅」ほか、象徴的な画題がついてます。
個展のタイトルにもあるように、現実の写しのような、夢の中あるいは記憶の底のような、有りそうで無さそうな不思議なモチーフが並びます。
 

f:id:nakkacho902:20211115175731j:plain

  ほとんどの作品はモノクロですが、一部彩色されたものもあります。
色がないだけに、見る人が想像して色を塗っていく楽しみも(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20211115175740j:plain

  カレンダーの原画の12枚の連作。こちらも季節感があるような無いような(笑)  

f:id:nakkacho902:20211115175752j:plain

  今の季節にあわせて、「霜月へ挑む(11月)」(左)と「神無月を待つ(10月)」をアップで。  

f:id:nakkacho902:20211115175800j:plain

  「頭が重い」(左)「はてへ旅立つ」(右)
何となく、題名からイメージできますね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20211115175807j:plain

  奥の i.blue のコーナーは、「くにおかまさよ 過去作展」  

f:id:nakkacho902:20211115175814j:plain

  バラがお好きなようで、赤いバラ、黄色いバラ、  

f:id:nakkacho902:20211115175821j:plain

  白いバラと、小品ながら感じの良い額に収まって並んでました。
コーヒーを頂きながら眺めていると、甘い香りが流れてきそうです(^.^)
*
 
(前の記事) (高野街道 京・大阪道をあるく(その2)  
(次の記事) (グループ展 "Parallele")  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)