ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

伊根の舟屋・天橋立へいってきました(その2)

11月20日は、丹後半島の伊根の舟屋と天橋立までドライブに行ってきました。

伊根の舟屋を後に、天橋立を望む傘松公園に向かいます。

丹後一宮元伊勢 籠神社にお参りしてからケーブル乗り場へ。さすがに観光客は多いです。ただ観光バスの団体様は見かけず、個人客ばかりのようですね。

犬を連れたひとが写ってますが、ワンちゃんもケーブルは、ケージに入れて、リフトは抱っこして乗車可とのこと。
山上公園にも犬連れの観光客がおられました(^^)

山上まで4分です。下り便とすれ違い。

まだ雨雲が残る空から太陽光が海を照らしています。

快晴の青い空・蒼い海ももちろん綺麗ですが、青みがかったグレーの海景も晩秋の日本海らしくていいですね。

車体長8m弱と中型バス程度の大きさで日本最小級(^^)のケーブルカーです。

帰りは、リフトに乗りました。天橋立をみながらゆるゆる下っていきます。

天橋立海洋センター瑞松苑でお昼にしました。
観光地のドライブインといったお店ですが、店内は広くて海のみえる展望テラスもありました。

お味ですが、お魚は、まあ普通でしたね(^^; つけダレは宮津産の醤油麹でこちらは美味しかった(^.^)

「安寿ロマン海道」と名前がついたR158号の宮津から向かう若狭湾にそって走る景勝地を快適にドライブして、舞鶴港とれとれセンターへ。

途中の由良地区には、山椒大夫の屋敷跡や安寿の塩汲み浜などの伝承地や丹鉄の由良川鉄橋があります。
鉄橋をわたる列車を写したかったんですが、本数が少なくて断念(>_<)
(写真をクリックすると拡大します)

とれとれセンターは、さすがに大勢の観光客でにぎわってます。ここは観光バスも数台来てました。

解禁になったズワイガニは数千円から一万円以上といいお値段します。「舞鶴かに」は、舞鶴漁港に水揚げされたズワイガニの中で、重さ800g以上で姿が整ったものに与えられるブランド名とのこと。

ノルウェー産かもしれませんが(笑) 若狭さばの一夜干しとちりめんじゃこと丹波栗のお菓子をお土産に買いました。

鯖は夕食にさっそく焼いて食べました。脂がのって美味しかったです\(^o^)/

今度は、温泉に浸かってカニ三昧の旅行をしたいですね(^_-)-☆

(前の記事) (伊根の舟屋と天橋立(その1)
(次の記事) (京のもみじ散歩(真如堂)
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)