ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のもみじ散歩2021 まだイマイチな真如堂(11/13)

  京都の紅葉の名所は、この週末が最高潮(笑)ですが、11月半ばからの散歩の様子を順次載せていきます。
初回は、13日の真如堂から。
 

f:id:nakkacho902:20211124092018j:plain

  参道は、イマイチ(^^; という感じでしたね。
右手の林から頭を出しているのは三重塔の先端(相輪)
 

f:id:nakkacho902:20211124092026j:plain

  三重塔の回りの樹は、良い色合いになってます。  

f:id:nakkacho902:20211124092035j:plain

  本堂横手は、まだまだ黄緑ですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20211124092042j:plain

  このお寺の境内の楓樹は背が低くて、目の高さに真っ赤な葉があるのがうれしいです(^^)  

f:id:nakkacho902:20211124092049j:plain

  日当たりの悪い、裏庭はまだまだこれから。例年12月に入ってから見頃になります。  

f:id:nakkacho902:20211124092056j:plain

  真如堂をでて吉田山を越えて、吉田神社へ。  

f:id:nakkacho902:20211124092103j:plain

  このお宮さまの参道も青葉ばかりでしたが、本殿前にちょっとくすんでるけど、赤い葉がありました。  

f:id:nakkacho902:20211124092111j:plain

  境内の池に映える紅葉が美しかったので、撮ろうと近づくと、エサをもらえると勘違いした鯉が寄ってきて、せっかくの水鏡が台無しに(^_-)-☆
*
 
(前の記事) (伊根の舟屋と天橋立(その2)  
(次の記事) (京のもみじ散歩 夜の黒谷さん)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)