ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のもみじ散歩 早朝の松ヶ崎大黒天(11/23)

  11月23日は勤労感謝の日。京都の紅葉もこの日が最高潮だったかもしれません。
紅葉の名所と呼ばれるところはどこも混みそうなので、大人しく(笑) 地元のもみじを撮影。
 

f:id:nakkacho902:20211129162340j:plain

  朝は、松ヶ崎大黒天へ。都七福神巡りのひとつです。  

f:id:nakkacho902:20211129162348j:plain

  松ヶ崎橋からみた松ヶ崎山と高野川、この山の中ほどに大黒さんがいらっしゃいます。  

f:id:nakkacho902:20211129162357j:plain

  苔むした石柱と散り紅葉の参道。  

f:id:nakkacho902:20211129162406j:plain

  境内は桜吹雪ならぬ銀杏ふぶきでした(^^)
まだ朝の8時前なので、お参りのひとも誰も居られず、お堂も閉ったままでした。
 

f:id:nakkacho902:20211129162415j:plain

  ここの楓樹は真っ赤にはならず黄葉ですが、朝日を透かして良い色合いです。  

f:id:nakkacho902:20211129162423j:plain

  地面も赤いカーペットを敷いたよう。踏み跡もついてません。  

f:id:nakkacho902:20211129162430j:plain

  裏参道から下ります。この先の涌泉寺にも見事なカエデの樹があるのですが、時間の都合でここまで。  

f:id:nakkacho902:20211129235305j:plain

  南天の赤い実が光ってました。

この後は、用事をすませて曼殊院赤山禅院
*
 
(前の記事) (紅葉を走る叡電(その2  
(次の記事) (京のもみじ散歩 曼殊院周辺)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)