ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のもみじ散歩2021 カラフルな赤山禅院(11/23)

  11月23日は勤労感謝の日。京都の紅葉もこの日が最高潮だったかもしれません。
紅葉の名所と呼ばれるところはどこも混みそうなので、大人しく(笑) 地元のもみじを撮影。
 

f:id:nakkacho902:20211129165346j:plain

  午前中は、松ヶ崎に行ったので、午後は一乗寺・修学院地区をあるきます。この付近は曼殊院赤山禅院を筆頭に、修学院離宮、鷺森神社、圓光寺詩仙堂、金福寺ともみじの名所が目白押し(笑)
曼殊院付近を撮り歩いたあとは、赤山禅院に向かいます。
(曼殊院付近の記事はこちら)
 

f:id:nakkacho902:20211129165356j:plain

  修学院離宮の紅葉ですが、石灯籠の火袋を通してみています。  

f:id:nakkacho902:20211129165645j:plain

  ヒメツルソバ
いつでもどこでも見られますが、ついシャッターを切りたくなる可憐な花ですネ(^^)
 

f:id:nakkacho902:20211129165655j:plain

  赤山禅院に着きました。人の途切れた瞬間を写してますが、三々五々とお参りがありました。  

f:id:nakkacho902:20211129165705j:plain

  裏階段。このうらびれた雰囲気が好きなんです(^^)  

f:id:nakkacho902:20211129165714j:plain

  本殿前の寒桜と紅葉のコラボ。
このお寺の晩秋の名物です(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20211129165722j:plain

  毎年のように撮りに来ますが、今年は桜も楓もいい色合いです。  

f:id:nakkacho902:20211129165738j:plain

  都七福神巡りのひとつ福禄寿堂の参道。薄暗い杉木立の向こうに、カラフルな旗竿が見えます。  

f:id:nakkacho902:20211129165747j:plain

  この秋、一番カラフルな情景でした\(^o^)/*  

f:id:nakkacho902:20211129165730j:plain

  裏庭に佇む羅漢さま。
ここだけはモノクロな世界でした。

*大阪のギャラリー巡りを一回入れて、山科方面に続きます。
*
 
(前の記事) (前田彩華個展、他)  
(次の記事) (美人画展「瑠璃色のきみ」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)