ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

こどもギャラリー in 御堂筋イルミネーション

  御堂筋イルミネーションは、華やかな電飾にばかり目を奪われますが(^^; じっくり見ていくと色々とオブジェが飾られているのに気が付きます。  

f:id:nakkacho902:20211209112124j:plain

  本町付近  

f:id:nakkacho902:20211209112134j:plain

  その中に、近くの子供たちが虎の張り子にペイントした人形が飾られています。
最初に気が付いたのは、昼休みなので、昼の展示風景から。
 

f:id:nakkacho902:20211209112143j:plain

  左は、渋い民芸品のような色使いですね。右はオーソドックスなトラ塗り(^^♪  

f:id:nakkacho902:20211209112150j:plain

  左も渋いですね(^.^)。顔がのっぺらぼう(笑)なのもユニーク。右も負けず劣らず派手な塗分け。  

f:id:nakkacho902:20211209112159j:plain

  左は、清楚な白無垢ですね。右は一番本物のトラに似てるかな(^^)  

f:id:nakkacho902:20211209112210j:plain

  夜になると、箱にもライトが入って、雰囲気が一変します。
青白い光に映える、蒼い虎(^-^)
 

f:id:nakkacho902:20211209112221j:plain

  左はカラフルですねぇ。 右はお茶席にでてくる抹茶茶碗を連想します。  

f:id:nakkacho902:20211209112229j:plain

  これもいいですね。来年の干支飾りに欲しいくらい(^_-)-☆  

f:id:nakkacho902:20211209112244j:plain

  左は魔法使いの扮装みたい\(^o^)/ 右は「牛」と間違えてない(^^;  

f:id:nakkacho902:20211209112255j:plain

  怪獣映画に出てきそうな(^-^)  

f:id:nakkacho902:20211209112403j:plain

  左のトラが一番気に入りました。 右はパンダの連想かも(^.^)  

f:id:nakkacho902:20211209112448j:plain

  ちょうど阪神高速が工事で通行止めで、市内の道路は夜になっても混雑してました。
*
 
(前の記事) (京のもみじ散歩 八瀬駅付近)  
(次の記事) (叡電二ノ瀬駅ライトアップ)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)