ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の紅葉散歩2021 錦秋の東福寺・今熊野(最終回・11/28)

  長らく引っ張ってきましたが(笑) 京のもみじ散歩2021も最終回です。
トリは11月28日の東福寺今熊野観音寺です。
 

f:id:nakkacho902:20211209134028j:plain

  朝8時すぎに行ったのですが、もう凄い人出(^-^;  駅からお寺まで切れ目ない行列。洛北では見かけなかった観光バスも数台止まってました。

臥雲橋からみる朝日が差し込む洗玉澗と通天橋。絶景ではありますが、逆光すぎて写真にならない(^^;
 

f:id:nakkacho902:20211209134036j:plain

  山門をくぐっても、通天橋の拝観券売り場から本堂を半周するくらい、およそ300mの長い列\(^o^)/

まあ、ここも並ぶ気はありませんので(笑)、カメラ片手に境内をウロウロ。朝日が反射して白壁を黄色く染める禅堂。
座禅道場ですが、南北朝時代の建物で重文です。
 

f:id:nakkacho902:20211209134046j:plain

  塔頭の退耕庵。小野小町百歳像で有名ですね。  

f:id:nakkacho902:20211209134100j:plain

  最勝金剛院参道。静かです。  

f:id:nakkacho902:20211209134108j:plain

  小一時間ほど時間をつぶして、再び臥雲橋へ。
太陽は南に移動して撮りやすくなりましたが、右手が影になってますね。ここは午後の西日の時間帯が順光で撮りやすいのかも(^_^)
 

f:id:nakkacho902:20211209134116j:plain

  すこし用事を済ませて、午後からは今熊野観音寺へ。午前中にあれほど快晴だったのに、急に曇って時雨れてきました。
秋の空は変わりやすい(*'ω'*)
 

f:id:nakkacho902:20211209134125j:plain

  ご本尊は弘法大師作と伝えられる十一面観音さまです。  

f:id:nakkacho902:20211209134132j:plain

  多宝塔(医聖堂)  

f:id:nakkacho902:20211209134139j:plain

  大師堂  

f:id:nakkacho902:20211209134240j:plain

  西国三十三ケ所霊場の巡拝道  

f:id:nakkacho902:20211209134318j:plain

  2021年秋の撮り納めの一枚。熊野権現社付近。

ある気象予報士さんが「今年は紅葉がきれいに色付く条件がそろっている。」と、予想されているのを読んで、
「まさか、今年も天候不順が続いたので、あまり期待できないハズ(^_-)-☆☆」と反論していたのですが、良い方に(笑) 外れましたネ。
さすがにプロのデータ分析力はちがいます(^^;

☆☆ 次回からは、大阪・京都のギャラリー巡りです ☆☆
*
 
(前の記事) (叡電二ノ瀬駅ライトアップ)  
(次の記事) (イヴイヴ39展・ヨシカワノリコ展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)