ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

冬の小作品展(前半) in SUNABAギャラリー

  12月18日は、SUNABAギャラリーへ。
今年最後の展示は、「冬の小作品展」です。
 

f:id:nakkacho902:20211220172153j:plain

  常連さん、初めて見せていただく方を含め14名の作家さんが出展されてます。出来るだけ紹介したいので、2回に分けてUp↑  

f:id:nakkacho902:20211220172203j:plain

  手前と奥の両方のスペースを使って展示されてます。  

f:id:nakkacho902:20211220172213j:plain

  サワダモコ《置いてきぼりの街》
流れる線は、足早に歩く買い物客でしょうか。そのかたわらにポツンと取り残された主人公の女の子。
「孤独は街中にある」という格言でしょうか(*_*;
 

f:id:nakkacho902:20211220172221j:plain

  吉田有花《此処に》
サワダモコさんと同じような心境なのでしょうか。背後にみえるオバケのようなものの正体は?
 

f:id:nakkacho902:20211220172229j:plain

  小西純《Nothing But Fury》"怒り以外の何物でもない"
手に持ったナイフが怒りを象徴してるんでしょうけど、女の子の表情は意外にクールですね(^-^)  決断して後はヤルしかない。
 

f:id:nakkacho902:20211220172238j:plain

  網元マヤ《黄泉・大》(左)と《黄泉・小》
大小は、作品の大きさではないようです(^.^) ドクロや蓮華は死後の世界の象徴でしょうけど、鯉のような魚の意味は。
 

f:id:nakkacho902:20211220172245j:plain

  鱗《sayonara.》
タイトルから別れのシーンとも思われますが、下着姿で振り向く女の子、手に持つネズミ、バックの夜景.... 見ればみるほどわからなくなる世界です(^^;
 

f:id:nakkacho902:20211220172307j:plain

  加藤宗一郎《囚われたエゴ》(左)と《囚われのエゴ》
『た』と『の』助詞の使い方ひとつで、イメージは大きく変わりますね。自ら掴むのか、捕まえられるのか。
 

f:id:nakkacho902:20211220172326j:plain

  蜈蚣タマミ《魚》
魚屋さんにならぶお魚ではなく、どう猛な深海魚のイメージでしょうか。魚の消化管にもみえるウネウネと伸びるチューブ状のものは何? 野イチゴや真珠のネックレスもビミョーですね(^.^)
*
 
(前の記事) (イヴイヴ39展・ヨシカワノリコ展)  
(次の記事) (冬の小作品展(後半)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)