ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

あしもとにゆらぐ vol.3 in 京都府立植物園

  今年も押し詰まってきました(^.^) コロナ禍は秋口から治まってますが、年末年始のイベントは中止や縮小が続いてブログネタ探しに困ります(^^;

12月18日に見てきた、あしもとにゆらぐvol.3の様子です。
 

f:id:nakkacho902:20211222114911j:plain

  この若手作家による "希少植物” をテーマにした展示会もはや3回目。先行の植物画展から数えるともう6回目かもしれません。すっかり冬の植物園の名物のひとつになりました。  

f:id:nakkacho902:20211222114925j:plain

  今回は会場が開館の2階で、バックの洋風庭園を見下ろすロケーションになってます。  

f:id:nakkacho902:20211222114933j:plain

  植物そのものよりも、擬人化されたあるいは作中人物の引き立て役として描かれた花が多いですね。このほうが物語性があってみる人を引き付けやすいんでしょうね。  

f:id:nakkacho902:20211222114944j:plain

  もちろん、立派なボタニカルアートという作品も多いです。  

f:id:nakkacho902:20211222114951j:plain

  観客の切れ目を狙って写してますが、寒い中を大勢のひとが見に来てます。  

f:id:nakkacho902:20211222114959j:plain

  やっぱり若い女性が多いですが、お子さんからお年寄りまでみなさん楽しみにされているようです。  

f:id:nakkacho902:20211222115007j:plain

  グッズ類も豊富でした。
*
 
(前の記事) (冬の小作品展(後半  
(次の記事) (御堂筋インフィオラータ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)