ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

平安神宮 ヨルモウデ

  改めまして、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年は明けましたが(^^; ブログネタは暮れの仕込みが残っているので、その在庫整理(笑)から。
 

f:id:nakkacho902:20220102162507j:plain

  暮れも押し詰まった12月29日の夜に、平安神宮のライトアップイベント、"ヨルモウデ"に行ってきました。

この日から年末休みの方も多く、応天門前は入場待ちの長い列。30分余り並びました(^^;  まあ野天の大広場なので「密」だけど「換気」は万全、思ったよりは寒くもナシ(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20220102162515j:plain

  門をくぐると、大極殿が真っ赤に染まってます。青や白に照らされるときもあります。  

f:id:nakkacho902:20220102162525j:plain

  観客が手にしている提灯ですが光の輪で「左近の桜」「右近の橘」をイメージした花模様を地面に描きます。  

f:id:nakkacho902:20220102162535j:plain

  紅色に染まる、白虎楼。  

f:id:nakkacho902:20220102162544j:plain

  真っ青になった、青龍楼。  

f:id:nakkacho902:20220102162553j:plain

  参拝後に本殿から応天門を望む。  

f:id:nakkacho902:20220102162603j:plain

  続いて東神苑に入ります。
尚美館(迎賓館)では、ディスプレイ・イベントを流してます。京の四季の映像のようでこれは紅葉の季節かな。

神苑でもプロジェクション・マッピングのイベントも開催されてましたが、30分以上待ちなのでパス(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20220102162614j:plain

  しだれ桜の傘の向こうに泰平閣の光の回廊も見えます。  

f:id:nakkacho902:20220102162811j:plain

  ディスプレイは、初夏のハナショウブのイメージでしょうか。  

f:id:nakkacho902:20220102162820j:plain

  光の回廊です  

f:id:nakkacho902:20220102162829j:plain

  光の回廊  

f:id:nakkacho902:20220102162837j:plain

  橋を渡りきると出口です。数十分の幻想的な世界でした。
*
 
(前の記事) (京阪トーマス号 ラストラン)  
(次の記事) (大晦日の祇園・清水)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)