ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【嵐電】しまじろう初撮、鳥獣戯画は撮り逃がす(^^;

  1月3日は、叡電に続いて嵐電の初撮り。安直に(笑) 四条大宮~西院間と北野線等持院駅で撮影。  

f:id:nakkacho902:20220108211021j:plain

  四条大宮駅に停車中のモボ502+102号  

f:id:nakkacho902:20220108211032j:plain

  続いてモボ615+105(しまじろう号)  

f:id:nakkacho902:20220108211045j:plain

  モボ611+26(レトロ金帯)  

f:id:nakkacho902:20220108211121j:plain

  モボ613+631(江ノ電号)
後方の高架はJR嵯峨野・山陰線。
 

f:id:nakkacho902:20220108211142j:plain

  モボ621+27(レトロ銀帯)
石材店前の石地蔵さまとレトロ電車の出会い
 

f:id:nakkacho902:20220108211202j:plain

  モボ501+614号
以上6編成が稼働してました。
 

f:id:nakkacho902:20220108211217j:plain

  西院駅では、501形電車同士が並んでくれました(^^♪  

f:id:nakkacho902:20220108211244j:plain

  しまじろう号のサイドビュー  

f:id:nakkacho902:20220108211414j:plain

  北野線のモボ2001+2002(もりの漬物)  

f:id:nakkacho902:20220108211431j:plain

  昼間はモボ622+612で2連運転されてましたが、夕刻になって、外されて単車になりました。  

f:id:nakkacho902:20220108211443j:plain

  片割れのモボ612号は、次の便でやってきました。  

f:id:nakkacho902:20220108211453j:plain

  夕日を浴びて、帷子ノ辻に戻っていく622号*  

f:id:nakkacho902:20220108215906j:plain

  SNSの投稿によれば、北野線では他に624(不二家)+633(鳥獣戯画)と625+616の組合せも走っていたようです。
もう1本、早いか遅いかで鳥獣戯画ラッピング電車のゲットできたかもしれないのが残念でした(^^; ←8日にリベンジします。
*
 
(前の記事) (松尾大社・北野天満宮初詣)  
(次の記事) (上賀茂神社・下鴨神社初詣)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)