ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

十日戎 in 今宮戎神社 & 京都ゑびす神社

  "えべっさん" は、10日が本祭ですが、今年は分散参拝奨励ゆうて、16日までやったはるので、今頃記事にしてもおかしおまへんやろ(^_-)-☆  

f:id:nakkacho902:20220112103410j:plain

  今年は(コロナ前の)例年よりお参りが少ないとのことですが、大勢の人出です。
それでも並び始めてから出口まで30分かかってないので、やっぱりいつもよりは空いてるんでしょうね(^_^)

鳥居の絵は、大芸大付属金剛幼稚園の年長さんの作品だそう(^^) 「みんな元気に 寅年 ワッショイ!!」
 

f:id:nakkacho902:20220112103418j:plain

  反対側は、堺市立宮園小学校1~6年全児童の作品
「わたしたちのまち 宮園」
 

f:id:nakkacho902:20220112103426j:plain

  押し合いへし合い(^^; でようやく本殿近くまできました。ここまで20分待ちほど(^-^;  

f:id:nakkacho902:20220112103434j:plain

f:id:nakkacho902:20220112103443j:plain

  お参りが終わったら、福笹に縁起物をいただきましょう。
金色に輝くお鯛さんが、スゴイですね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20220112103503j:plain

  昔の錦絵の複製が掛けてありました。  

f:id:nakkacho902:20220112103511j:plain

  さてお参りを終えて梅田に移動する途中、たまたま堀川戎神社の参道前で、レトロバスを見かけて一枚。  

f:id:nakkacho902:20220112103539j:plain

  梅田でギャラリー巡りして、京都に戻って、さらに京都えびす神社にもお参り。えべっさんのハシゴです(^^;
大阪よりは、空いてるので色々見ながらお参りできます。
 

f:id:nakkacho902:20220112103546j:plain

  京都えびすならではの縁起物「人気傘」です。大きいのになると数万円するようです。  

f:id:nakkacho902:20220112103554j:plain

  巫女さんの福笹奉納の舞。  

f:id:nakkacho902:20220112103602j:plain

  でっかいマグロが奉納されてました。  

f:id:nakkacho902:20220112103652j:plain

  最後に念押しのため、本殿横手の木戸を叩くならわしがありますが、今年もコロナ対策か禁止に(^^; 
そして裏口から出ます。混雑緩和の意味だけでなく、「表からでるとせっかく貰った"福"が落ちる(^-^;」といい伝えます。

帰り道は、花見小路を歩いてみました。祇園らしいお茶屋さんの玄関先。舞妓さん芸妓さんの名前がずらり(^^)
*
 
(前の記事) (大阪を描こう展)  
(次の記事) (近鉄信貴山口行準急撮影)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)