2月4日は、京都と大阪のギャラリー巡り。 最初は、京都文化博物館で京都府新鋭選抜展2022をみます。 |
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今年は、42名の若手作家さんが推薦されて出展されてます。京都画壇の登龍門のひとつといわれ、ここで入賞できれば一人前のアーティストとして認められたといったところでしょうか(^^) | ||
最優秀賞 藤井 俊治「ダークルーム」 パッと見は、幾何学模様と流れる滝の向こうにお花や人形が隠れている..... って、感じですが、近づくとモチーフが浮かび上がってきます。 タイトルの「暗い部屋」とは真逆の(笑) "○○を探せ!" みたいに楽しめます。 |
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優秀賞 松谷 博子「everlasting」 大作の木版画です。タイトルは「永遠」とかいう意味ですが、見る方は、あまりこだわらなくても良いのかも(^.^) モチーフの形状から、ゆうゆう泳ぐサメをイメージしました。 |
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京都新聞賞 長谷川 由貴「The Spectrum of Species」 明るく楽しい絵ですね。トロピカルな観葉植物と見慣れたアジサイやパンジーにみえるお花が並んでいます。植物園の温室に迷い込んだよう(笑) |
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日本経済新聞社京都支社賞 松本 央「綴られる世界」 綴られる世界とは、レース編みのこと。1本の糸が編み込まれて模様をつくるように、作家自身も世の中とつながっていることを表現されています。 |
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山下 茜里 「beyond the skin」 染色(蝋染め)作品です。グロテスクな一つ目の怪人が押し固まっています。この作家さんは、皮膚さえもノイズと捉え、皮膚を剥がされたような人体表現を通して、ヒトの本質を追究されているそうです。 |
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札本 彩子「Pavlov's dog」 タイトルは「パブロフの犬」\(^o^)/ これだけレモンや梅干しを見せられたら........ |
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森山 佐紀「草地(絵のふりをした壺)」 正倉院御物のパロディにも見えますが(笑) 3次元と2次元のはざま(^.^) のような表現が面白いですね。 |
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川瀬 理央「刻」 先ずこの細かい造形に目を奪われますね。樹木の枝ぶりをイメージしているのでしょうか。実用性は別として、陶器として菓子皿の形をちゃんと保っているところも素敵です。絵皿の模様の部分だけ粘土を残すと、こうなるのかな(^-^; (その2に続く) |
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