ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

道具屋筋のシャッターアート

  フト思いついて、2月10日の帰宅時に、千日前の道具屋筋シャッターアートを写してきました。  

f:id:nakkacho902:20220214100406j:plain

  午後6時過ぎのミナミは、まだ宵の口ですが、問屋街はもう営業を終えて、シャッターを下ろしている店がほどんど(^^)
目に付く限り、写して歩きます。
 

f:id:nakkacho902:20220214101832j:plain

  「道」の腹掛けをしたネコちゃんのキャラがほとんどです。「〇〇の道」と書かれているので、何となく業種がわかりますね(^^)  

f:id:nakkacho902:20220214101840j:plain

  左の一枚だけ、腹掛けも説明文もありませんでした。
右は、えべっさんの帰りでしょう(^^)  
 

f:id:nakkacho902:20220214101906j:plain

  左は、大荷物を背負ってます。
右の足元は、影かな?
 

f:id:nakkacho902:20220214101914j:plain

  左の猫は、目つきが鋭い! 「料理道」の文字も決まってる。
右の「額」は「絵」の器ですかね。
 

f:id:nakkacho902:20220214101922j:plain

  左のお好みは気合入れて焼いてるんでしょうか(^^) 
右の布団も寝室の「器」かな(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20220214101930j:plain

  ごれは道具屋筋ではありませんが、たまたま見つけたアートなシャッター。
何のお店かわからなかったけど、モダーンアートですね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20220214101939j:plain

  ネコつながり(笑)で、中之島美術館の玄関広場におかれた
ヤノベケンジ 《SHIP'S CAT (Muse)》

中之島美術館の感想は、次回に。
*
 
(前の記事) (Hello 2022 新人歓迎)  
(次の記事) (中之島美術館オープン)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)