ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

期待外れ(^^; だった中之島美術館

  前回の道具屋街の猫のシャッターアートつながりで、ヤノベケンジさんのネコに導かれて2月12日に、中之島美術館のオープニング展にいってきました。  

f:id:nakkacho902:20220215132438j:plain

  堂島川に臨んで、真っ黒な直方体の建物。  

f:id:nakkacho902:20220215132630j:plain
ヤノベケンジ《SHIP'S CAT (Muse)》

  前面道路から築山風の前庭の遊歩道・階段をあがって玄関前広場では、ネコちゃんがお出迎え。
宇宙服をまとってますね(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20220215132448j:plain

  中は、壮大な吹き抜け空間になっていて2階のエントランスから長いエスカレーターで、4階の展示室に昇ります。  

f:id:nakkacho902:20220215132510j:plain
佐伯祐三「郵便配達夫」

  コロナの影響も有りましょうが、思ったよりは空いてました(^^;
しかも皆さん礼儀正しいですねぇ(^-^;  キッチリ一列になって、展示番号1番から順にご覧になってます。
こちらは、後ろからザっと見て、たまに空いてる作品があればガラス越しに眺めるといった感じ(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20220215132620j:plain
マリー・ローランサン「プリンセスたち」

  一応は、コーナー毎にテーマがあるようですが、雑多な展示品のオンパレード(笑) 開館まで苦節30年か40年か知りませんが、長い年月お蔵入りしてた展示品の大放出ですな\(^o^)/
順に見ていったんでは、出口に着くころには疲れて、最初に何見たか忘れてしまう(^.^)

バブル時代の構想を未だに引きずって、いまや時代遅れ商法と言われちゃう(^.^) 百貨店や総合スーパーと同じ見せ方(^^;

巨大なハコモノを作って、絵や彫刻を並べれば、お客が喜んでやって来たのはもう昔のこと。今は、専門店の時代。鑑賞者の感性にあう厳選された作品を、スマートにみせ、楽しんでもらはねば........

しばらくは、新規開店直後のご祝儀見物客で賑やかだろうけど、半年くらいしてメッキが剥げたら(笑)よっぽど企画を考えないと集客はおぼつかないのでは('◇')ゞ
ここは、株式会社組織の民営ミュージアムのお手並み拝見ですな。並みの第三セクター方式では、早晩、破綻するでしょうからね(*´▽`*)
*
 
(前の記事) (道具屋街のシャッターアート)  
(次の記事) (夕暮れの伏見酒蔵の街)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)