ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

ミニ散歩 夕暮れの伏見酒蔵の街

  2月12日は、中之島美術館の帰りに、伏見大手筋商店街献血ルーム献血に寄ってきたのですが、終わったのが午後6時くらいで当たりは暗くなりかけ。
商店街を外れて、夕闇迫る酒蔵の街をミニ散歩してきました。
 

f:id:nakkacho902:20220214134805j:plain

  黄桜酒造前、もう店じまいして、人影もまばら。西の空はほのかに明るかったです。  

f:id:nakkacho902:20220214134813j:plain

  振り返って東の空を見ると、もう真っ暗で桃山丘陵は見えませんでした。  

f:id:nakkacho902:20220214134820j:plain

  竜馬通りの商店街は、街灯が輝いてますが、やはり閑散としてます。買い物客で賑わう大手筋と好対照(^^;  

f:id:nakkacho902:20220214134828j:plain

  明かりがなく真っ暗な派流運河の遊歩道を行くと、大倉酒造(月桂冠)の蔵の上をややふくらんだ月が照らします。  

f:id:nakkacho902:20220214134836j:plain

  長建寺前で折り返して、中書島商店街へ、この付近が遊郭で栄えたころの面影を残す新地湯。駅前商店街は飲み屋も多いです。
*
 
(前の記事) (中之島美術館オープン)  
(次の記事) (京セラ美術館・卒展・常設展・他)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)