ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

日野ひなまつり紀行2022

  今日はひな祭りですね(^^)
一足早めの2月26日に滋賀県日野町の「日野ひなまつり紀行」を見にいってきました。
 

f:id:nakkacho902:20220228112311j:plain

  ここは、日野商人の発祥の町、蒲生氏郷のゆかりの町、日野菜漬けでも有名な町ですね。  

f:id:nakkacho902:20220228112324j:plain

  東海道中山道を短絡して、伊勢神宮から多賀大社へ参る旅人が通った御代参街道にそって、店先や民家の玄関先に手作り感にあふれたお雛様が飾られます。  

f:id:nakkacho902:20220228112331j:plain

  青竹の裏面に描かれたおひなさま。  

f:id:nakkacho902:20220228112348j:plain

  かぐや姫のように、竹の切り株に座られるおひなさま。  

f:id:nakkacho902:20220228112356j:plain

  こちらは、ふたりがひと株におさまっておられますね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220228112614j:plain

  店先の展示は、こんな感じ。  

f:id:nakkacho902:20220228112623j:plain

  色紙の一枚。お能のいち場面でしょうか。  

f:id:nakkacho902:20220228112631j:plain

  圧巻は、日野まちかど感応館(旧正野玄三薬店)の雛飾り  

f:id:nakkacho902:20220228112639j:plain

  一体、何組あるのでしょう(^^)/  

f:id:nakkacho902:20220228112647j:plain

  元は薬屋さんだけあって、薬箪笥に飾られたおひな様。  

f:id:nakkacho902:20220228112710j:plain

  子供たちの作品も並んでました(^^♪

※ 続いて、日野商人館を見学します。
 
(前の記事) (むくむくしたけもの旧作展)  
(次の記事) (近江日野商人館)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)