ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪城梅林 2022

  3月5日は、大阪城梅林を歩いてきました。
2月1日に一度アップしてますが、それから寒い日が続いてひな祭りも済んでようやく見頃になってきました。
 

f:id:nakkacho902:20220307154845j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220307154905j:plain

  全体から見ると、5分咲きくらいでしょうか。  

f:id:nakkacho902:20220307154949j:plain

  人出の方は、かなり暖かい週末だったこともあり、今年になって一番の人波かも(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220307155005j:plain

  金色の御座舟も満員の盛況のようです。  

f:id:nakkacho902:20220307155024j:plain

  白梅は早咲きの品種が多いのか、ほぼ満開の木が多いです。  

f:id:nakkacho902:20220307155032j:plain

  紅梅は、やや遅れ気味(^^;  

f:id:nakkacho902:20220307155047j:plain

  「鶯宿」という品種です。でもウグイスもメジロも来てませんでした(^-^;  

f:id:nakkacho902:20220307155055j:plain

  一番大きな花が咲くと説明がある「武蔵野」広大な武蔵野平野のイメージから命名されたそうです。  

f:id:nakkacho902:20220307155125j:plain

  今日は寒の戻りでまた寒いですが、週の後半から週末は暖かくなるようです、各地の梅も名所も賑わうでしょう(^^)
*
 
(前の記事) (ARTる!「必然」)  
(次の記事) (チョコミント展7)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)