ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

出町柳のおかめ桜2022他 洛北の早咲きの桜

  洛北に春を告げる出町柳の長徳寺のおかめ桜がお彼岸を迎えて見頃になりました。暖冬だった昨年より10日ほど遅いです(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220317094148j:plain

  3月17日の出勤途中の撮影です。ちょうど朝日の昇る時間帯で、樹の上の方だけ明るくなってます。  

f:id:nakkacho902:20220317094158j:plain

  本堂の屋根越しに昇る朝日。  

f:id:nakkacho902:20220317094206j:plain

  ほぼ満開ですね(^^)  

f:id:nakkacho902:20220317094214j:plain

  古今集 巻十二、恋歌二、五百九十番「坂上これのり」詠
『我が恋に くらぶの山のさくら花 まなく散るとも数はまさらじ』
 

f:id:nakkacho902:20220317094223j:plain

  庭続きにヒカンザクラが濃い紅色の花を咲かせています。  

f:id:nakkacho902:20220317102214j:plain

  目立つ花なのに、なぜか恥ずかしそうに下向きに咲きます。写真が撮りにくい(^^;  

f:id:nakkacho902:20220317094235j:plain

  順番が逆ですが、修学院道のヒガンザクラも咲き始めてます。  

f:id:nakkacho902:20220317094244j:plain

  淡いピンクの花が、目にやさしいですね(^^)  

f:id:nakkacho902:20220317094252j:plain

  交差点の角にあった病院の建物がとうとう取り壊されて空き地になりました。白川通から叡電の車庫が見通せます(^.^)
噂では、イ〇ン系のスーパーが出来るとか、フ△スコやセXンには脅威かも(;^ω^)
 

f:id:nakkacho902:20220317094301j:plain

  ごちゃごちゃしてますが、今シーズン初の桜鉄(笑)です。デオ721号かな。  

f:id:nakkacho902:20220322083521j:plain

  【おまけ】3/22 追記
この写真を撮ってからまだ5日しか経ちませんが、今朝見たらもう散りかけてます。苔庭がピンクの絨毯です。花の命は短いですね(^^; 
**
 
(前の記事) (大阪城桃園)  
(次の記事) (淀水路の河津桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)