ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 本満寺のしだれ桜2022

  昨日は雨模様だったので、花見客は少なめでしたが、雨の止んだ午後4時以降は、鴨川の土手を散歩するひとも見られました。

京の花見は、3月30日の京都御所周辺から西陣地区の桜に移ります。出町の本満寺の桜からスタートです。
 

f:id:nakkacho902:20220404094030j:plain

  朝7時過ぎのしだれ桜。この日も曇りがちで桜の発色が良くないのが残高ですね(^^;  

f:id:nakkacho902:20220404094038j:plain

  このお寺は日蓮宗の本山です。  

f:id:nakkacho902:20220404094046j:plain

  椿と  

f:id:nakkacho902:20220404094054j:plain

  苔には楓の枯葉も残ってました。  

f:id:nakkacho902:20220404094105j:plain

  着物の模様のような(^^)  

f:id:nakkacho902:20220404094119j:plain

  手水鉢にも、桜と紅葉。憎い演出ですね(^^)  

f:id:nakkacho902:20220404094130j:plain

  最後の、桜のカーテンを写して御所へ
*
 
(前の記事) (祇園白川の夜桜)  
(次の記事) (京都御所近衛邸跡の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)