ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 京都御所近衛邸の糸桜

  3月30日の京の花見散歩は、京都御所にはいります。まだ朝の7時半くらいですので、桜を見る人は少なめ(^^)  

f:id:nakkacho902:20220404100347j:plain

  近衛邸跡の糸桜。「京都市内で一番早く見頃になる」と言われる早咲きのしだれ桜です。
晴れなら朝日に輝く時間帯ですが、薄曇りで発色がイマイチ(^^;
 

f:id:nakkacho902:20220404100425j:plain

  バックのお池がきれいに整備されています。  

f:id:nakkacho902:20220404100453j:plain

  昔のお公家様のお屋敷のお庭が復活ですね。  

f:id:nakkacho902:20220404100503j:plain

  散り椿もあざやかです。  

f:id:nakkacho902:20220404100637j:plain

  うすピンクの清楚な花ですね。  

f:id:nakkacho902:20220404100647j:plain

  近衛邸跡には、他にもしだれ桜がたくさん植わって、桜苑になってます。  

f:id:nakkacho902:20220404100654j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220404100701j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220404100726j:plain

  ここでもさくらの簾が楽しめました。今日あたりはもう桜吹雪かも\(^o^)/
※ このあとは、出水広場へ
 

f:id:nakkacho902:20220404103034j:plain

  〘おまけ〙
最後に、この日の散歩を終えて、ふたたび御所に戻ってきた、花見ランチのときのスナップです。
平日にもかかわらず、大勢の人が花を楽しんでました(^^♪
*
 
(前の記事) (本満寺のしだれ桜)  
(次の記事) (京都御所の出水の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)