ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 千本釈迦堂と西陣地区の桜2022

  3月30日の京の花見散歩は、平野神社で折り返して千本釈迦堂に向かいます。  

f:id:nakkacho902:20220405093248j:plain

  山門からのぞくのはご存知「おかめ桜」  

f:id:nakkacho902:20220405093256j:plain

  阿亀桜  

f:id:nakkacho902:20220405093306j:plain

  最近は、ネットで開花情報がすぐわかるので、見頃を外すことが無くなりましたね(^^)  

f:id:nakkacho902:20220405093314j:plain

  桜すだれの向こうに佇むおかめさん。  

f:id:nakkacho902:20220405093325j:plain

  *  

f:id:nakkacho902:20220405093339j:plain

  釈迦堂をでて五辻通りを西陣聖天にむかいましたが、桜に早く椿には遅い花の端境期(^^;
仕方ないので織成館でちょっと休憩。

京町家に紅しだれ、お地蔵様、元は酒屋だったのか杉玉まで下がってます。
 

f:id:nakkacho902:20220405093418j:plain

  しっくなお家に華やかなピンクが映えますねぇ(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220405093425j:plain

  織成館の向かいは、田舎の集会所みたいな建物ですが(失礼)、ロボットメーカーの本社兼研究所なんですよ。最新のテクノロジーと木造の工場のギャップが面白い(笑)  

f:id:nakkacho902:20220405093436j:plain

  本隆寺に入ります。このお寺の境内に見事な桜の木が何本もあるのですが、本堂の修復工事中で撮影しにくい(^^;  

f:id:nakkacho902:20220405093444j:plain

  この紅しだれも、工事事務所の陰に隠れて、知らないと見逃します(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220405093520j:plain

  バスを待ちながらお花見ができる堀川今出川バス停で、カメラを一旦仕舞います。

次回から大阪城と大川(旧淀川)の桜の記事をいれて、その後に4月7日の京都の桜散歩の記事を続けます。
*
 
(前の記事) (平野神社の桜)  
(次の記事) (大阪城桃園Part2)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)