ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

岬ましろ個展「花見小路」in ギャラリー悠玄

  4月9日は、祇園のギャラリーに岬ましろさんの個展を見にいってきました。  

f:id:nakkacho902:20220413111556j:plain

  タイトル「花見小路」にふさわしく、石塀小路のなかにあるギャラリーが会場です。  

f:id:nakkacho902:20220413111609j:plain

  倉を改装したお店で、2階がギャラリー、1階は飲食店になってます。  

f:id:nakkacho902:20220413111618j:plain

  ボードゲーム「花見小路(日本語版)」のイラストの原画展です。
ゲームの内容は、発売元のHPへ↓

花見小路 日本バージョン

https://sites.google.com/site/colonarc/games/2020/HanamikojiJapaneseEd

 

f:id:nakkacho902:20220413111626j:plain

  舞妓さんや芸妓さんを相手に、お座敷あそびをする感覚で競うゲームなので、舞妓さんや芸妓さんの絵が並んでいます。
振袖にだらりの帯を締めて、こっぽりを履いたのが舞妓さん。
 

f:id:nakkacho902:20220413111636j:plain

  普通の着物に普通の帯、普通の草履を履いたのが芸妓さんです。
季節の花を描き込んだ着物の柄は、小さなカードでも目立つようにかなり大柄になってます(^.^) 

芸妓さんを呼んでお茶屋遊びなんて洒落たことは、普通のサラリーマンでは中々できませんが、絵をみてお大尽のなったつもりで(笑)
 

f:id:nakkacho902:20220413111655j:plain

  写真は写させてもらっていませんが(^.^) 作家さんのお着物姿もあでやかでよろしおしたぇ(^_-)-☆  

f:id:nakkacho902:20220413111703j:plain

  一体だけお人形も飾ってありました。  

f:id:nakkacho902:20220413111711j:plain

  ほと渡り見終わって、入り口で振り返ると、階段のうえにも画とオブジェクトが。 ニクイ演出ですね(^^;  

f:id:nakkacho902:20220413111723j:plain

  ギャラリーへの行き帰りの八坂神社の南門の紅しだれ。  

f:id:nakkacho902:20220413111731j:plain

  足元には道しるべ。
*
 
(前の記事) (大阪城と大川の夜桜)  
(次の記事) (密園まりえ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)