ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 西陣聖天と宥清寺の桜2022

  4月も半ばを過ぎ、京都市内の桜の名所もほぼ終わった感じですが、花見写真のネタはまだまだ有りますので(笑)、ぼちぼちと載せていきます。
年度初めのバタバタが一段落した4月7日は、振休を取って西陣から嵐山方面の桜を堪能してきました。
 

f:id:nakkacho902:20220412105258j:plain

  西陣に向かう前に、自宅近くの馬橋へ。
朝6時半すぎ、東山から朝日が昇り、高野川の桜並木を浮かび上がらせます。
 

f:id:nakkacho902:20220412105309j:plain

  数分後には、桜に陽が回ってきましたが比叡山はまだ朝もやにつつまれたままですね。  

f:id:nakkacho902:20220412105321j:plain

  西陣の桜散歩は西陣聖天からスタートです。3月30日に参ったときは桜はまだつぼみでしたが、見頃になっています。  

f:id:nakkacho902:20220412105337j:plain

  差し込む朝日にかがやく紅しだれ。この日はこのピンクの桜がメインになります。  

f:id:nakkacho902:20220412105350j:plain

  桜すだれ  

f:id:nakkacho902:20220412105358j:plain

  巾着は聖天さまのご紋です。  

f:id:nakkacho902:20220412105407j:plain

  観音桜も5分咲きになってます。  

f:id:nakkacho902:20220412105415j:plain

  ごく薄いピンクの清楚な花が観音さまをイメージさせるんでしょうね。  

f:id:nakkacho902:20220412105433j:plain

  続いて、北野地区に移動して宥清寺にお参りします。  

f:id:nakkacho902:20220412105443j:plain

  このお寺にも見事な紅しだれが植わっています。  

f:id:nakkacho902:20220412105536j:plain

  朝のお勤めの時間帯だったようで、大勢の信者さんがお参りされてました。  

f:id:nakkacho902:20220412105544j:plain

  宥清寺をでて、一条通商店街を北野白梅町方面にむかいます。

 
(前の記事) (からほり水族館&ばーしー展)  
(次の記事) (成願寺と椿寺の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)