ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 成願寺と椿寺の桜2022

  年度初めのバタバタが一段落した4月7日は、振休を取って西陣から嵐山方面の桜を堪能してきました。

お散歩は、一条通商店街を北野白梅町方面に歩きます。
 

f:id:nakkacho902:20220412132526j:plain

  商店街の中に成願寺(じょうがんじ)というお寺があります。そんなに大きなお寺ではありませんが、境内に立派な紅しだれが植えてあります。  

f:id:nakkacho902:20220412132536j:plain

  山門の東側の樹です。境内が整備されて写しやすくなってました(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220412132543j:plain

  西側もすこし小振りですが、みごとな花を咲かせています。  

f:id:nakkacho902:20220412132558j:plain

  一条通を挟んで、大将軍神社と向き合ってます。  

f:id:nakkacho902:20220412132605j:plain

  根元のシャガの白い花と。  

f:id:nakkacho902:20220412132612j:plain

  手前の赤いのはボケの花です。他にも本堂前にかけて春の花がいろいろと咲いてました。  

f:id:nakkacho902:20220412132634j:plain

  成願寺からさらに西に数百メートル行くと、椿寺地蔵院です。その名の通り「五色散り椿」で有名ですが、地蔵堂前の紅しだれもまた見事です。  

f:id:nakkacho902:20220412132648j:plain

  椿と桜では開花時期が違うので、なかなか両方が見頃の時にお参り出来ないのですが、今年は椿はやや盛りを過ぎたものの、<<両雄並び立つ>>をカメラに収められました。  

f:id:nakkacho902:20220412132703j:plain

  お寺の方の話では「樹勢が衰えたのか、年々花付きが悪くなって(-_-)」とのことですが、まだまだ大丈夫ですよね。  

f:id:nakkacho902:20220412133023j:plain

  むしろ「五色椿」というわりには、赤い花が目立って、白やピンクの花が減っているのが気がかりです。10年くらいまえは、源平咲きの花びらが見事だった記憶があるのですが(*_*;  

f:id:nakkacho902:20220412133005j:plain

  なんやかんや言っても、桜と椿の揃い踏みは美しいです。  

f:id:nakkacho902:20220412133013j:plain

  本堂の扁額を彩るしだれる枝。  

f:id:nakkacho902:20220412151601j:plain

  石のお地蔵様も花に囲まれて嬉しそう(^^)

次回は、北野白梅町から嵐電に乗って鳴滝の桜のトンネルで撮影します。
*
 
(前の記事) (西陣聖天と宥清寺の桜)  
(次の記事) (嵐電の桜のトンネル)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)