ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 半木の道の桜2022

  3月21日の淀水路の河津桜ではじめた 2022年の桜散歩も4月10日の半木の道の散歩で歩き納めとなりました。  

f:id:nakkacho902:20220414165003j:plain

  鴨川の北大路橋東詰めから歩き出します。コロナ禍で3年ぶりに鴨川茶店も開催されました。  

f:id:nakkacho902:20220414165115j:plain

  まだ千本釈迦堂の普賢象桜や御室の桜など遅咲きの桜はありますが、この半木の紅しだれが京都市内の桜並木の最後の輝きでしょうか。  

f:id:nakkacho902:20220414165122j:plain

  野点の席と桜  

f:id:nakkacho902:20220414165130j:plain

  少し葉桜になりかけなのも彩りが良いですね(^^)  

f:id:nakkacho902:20220414165137j:plain

  この日は、最高気温が27.9℃まで上がって夏日です。上着がじゃまになりました(^^;

満面に日を浴びしだれざくらかな
宮津昭彦(歳時記より)
 

f:id:nakkacho902:20220414165145j:plain

  水遊びする家族連れも大勢みられました。  

f:id:nakkacho902:20220414165153j:plain

  桜は、パッと一斉に咲いて、さっさと散ってしまうので、桜前線を追って北上でもしない限り、せいぜい2・3週間しか撮影期間がありません。土日が悪天候だったり、用事が入ったりするともうダメ(>_<)  

f:id:nakkacho902:20220414165200j:plain

  今年は平日に休みも取れたし、天候にも恵まれたし桜散歩としては当たり年だったのでは(^^)/  

f:id:nakkacho902:20220414165207j:plain

  最後に高瀬川の八重桜を置いて桜散歩は終わりといたします。
長々とご覧いただきありがとうございましたm(__)m

次回からは、晩春から初夏の草花を探して散歩を続けます。
乞うご期待(^^)/
*
 
(前の記事) (伏見の桜と菜の花の酒蔵)  
(次の記事) (雲龍院の花の間)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)