ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の春の散歩 松尾大社のヤマブキ2022

  4月23日は、洛西・乙訓方面に花のお寺やお宮を訪ねて散歩してきました。  

  梅宮大社をでて、松尾橋を渡り、松尾大社に参ります。初詣以来今年2回目。  

  境内は、ヤマブキの見ごろを迎えてます。  

  境内を流れる小川に沿って黄色い花が咲き乱れます。  

  「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」
という、太田道灌の話が思い出されますね。
 

  駐車場から本殿にかけての斜面の大群落。圧巻でした(^^;  

  梅宮大社と共に、酒造の神様なのでお酒にちなむアイテムも多し。  

  翌4月24日は春祭り「松尾祭」なので、お神輿を担ぎだす準備をしてました。  

  南門からでて、東海自然歩道鈴虫寺方面に向かいます。  

  歩いてすぐに摂社の月読神社。  

  ここでもお祭りの打ち合わせが行われてました。  

  鈴虫寺苔寺は観光客にお任せして(笑)通過して、竹の寺地蔵院へ  

  新緑の時期が一番うつくしいです。  

  すぐ近くに淨住寺。このお寺はながい石段の続く参道が新緑に覆われて気持ちいいです。  

  境内はすこし荒れた感じですが、弁天池がいい感じだしてました。  

  このまま丹波街道を長岡天神まで歩きたいところですが、距離があるので洛西口駅から阪急でワープします(^^)
*
 
(前の記事) (谷垣華個展「抱擁」)  
(次の記事) (のぐち てつや個展「金魚桶」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)