ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の春の散歩 長岡天満宮のキリシマツツジ2022

  4月23日は、洛西・乙訓方面に花のお寺やお宮を訪ねて散歩してきましたが、乙訓寺から引き返してようやく最終目的地の長岡天満宮まできました(^^)  

  八条ヶ池の水上橋の向こうに伸びるのは、キリシマツツジの壁(^^)  

  人の背丈より高く育ったツツジが壁になって花を咲かせています。  

  壁に近づくとこんな感じ。  

  もっと近づくとぎっしりと咲くツツジの花。  

  途中の太鼓橋から一ノ鳥居を振り返ってます。  

  天神さんに付き物(笑)の撫で牛2頭の奥にご本殿。  

  帰りは、池の南側を通ってみました。ここは料亭錦水亭の通路かと思ってましたが、一般のひとも通れるんですね(^.^)
料亭前の藤棚が美しかったです。
 

  池の上にせりだしたお座敷からつつじを眺めながらのお食事は、さぞかし美味でしょうね(;^ω^)  

  朝ぼりタケノコのお店も並びます。
*
 
(前の記事) (松平一民個展「神集へ(カムツドヘ)」)  
(次の記事) (阪堺電車モ161撮影)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)