ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨時の散歩 三井下鴨別邸のアジサイ

  6月19日は、旧三井家下鴨別邸のあじさい苑が無料公開されたので見に行ってきました。
14日から梅雨入りしましたが、この日は午後から良い天気になりました。
 

  出町柳駅から下鴨神社に向かう参道脇にある、旧財閥のお屋敷は、国の重要文化財に指定され一般公開されいます。
望楼が見どころですね(^^)
 

  そんなに広いお庭ではありませんが、色んな種類のアジサイが植えてあり、鉢植えのアジサイも置かれています。  

  やはり望楼とお花の取り合わせが、撮影ポイントですね。  

  すこし引いて青い花と。  

  背景の建物はお茶室です。  

  池のある回遊庭園が広がっていますが、生け垣があってアジサイと共に写し込むのは無理でした。

----------有料エリアからでは写せるのかも知れませんが、お金をケチりました\(^o^)/-------
 

  お庭に「夫婦椋(むく)」がありました。
 天に在りては願はくは比翼の鳥と作り
地に在りては願はくは連理の枝と為らんと
説明版には、「八居易の長恨歌を引いて縁結び・夫婦和合💓永遠の愛の象徴と言われる連理の枝さながら」と書かれています(^^)
 
  【おまけ】
下鴨神社に行く途中の高野川の野生のシカがいっぱいいました。
*
 
(前の記事) (御池通のアジサイ)  
(次の記事) (智積院のアジサイ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)