ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都市バスの「七夕バス」に乗りました。

  七月七日は、七夕まつり。関連のイベントをいくつか見れたので、順にアップします。
最初は、6日の夜に乗った京都市バスの「七夕バス」から。
 

  SNSで走っていることを知って、ダイヤを調べると20:30出町柳駅発がヒットしました。1系統佛大・西賀茂行きです。
右下のエンブレムの数字は、七夕バスが走る西賀茂車庫の系統番号のようですね。
 

  青白い照明に、ササや短冊の七夕飾り。なかなか凝ってますね(笑)  

  天井には星空をイメージしたシートが貼られてます。  

  前のほうのシートは光るようですね。提灯もぶら下がってます。  

  リアの笹飾りでは、方向幕を模した短冊がぶら下がってます。
既に廃止になった103系梅小路シャトルの短冊もありました(^.^)
 

  洛北高校前で下車。バスは北大路バスターミナル方面に走り去っていきました。

次は、叡電の「七夕電車」です。
*
 
(前の記事) (グループ展「答えのない質問」)  
(次の記事) (叡電の「七夕電車」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)