ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】七夕伝車2022

  七月七日は、七夕まつり。関連のイベントをいくつか見れたので、順にアップします。
次は、叡電の「七夕伝車」です。
 

  6月末から出町柳駅1番ホームの飾りが、それまでの青もみじから七夕飾りに変わりました。  

  七夕飾りのアップ  

  昼間はなので目立ちませんが、天井のイルミネーションも星空や天の川をイメージしたものになってます。  

  801+851の編成が「七夕伝車」になってます。
車内には願い事を書いた短冊がぶらさげてありますが、願い事が「天に伝わる」ように電車ではなく「伝車」なんですね(^^)
 

  7日は快晴になりました。貴船神社の水まつり(七夕神事)に参る途中の緑濃い鞍馬山を走る七夕伝車を写してきました。  

  台風被害ではげ山になった斜面も夏草で覆われてきました。  

  鉄橋を渡って、貴船口駅駅に到着。
バックの貴船山には、作業用のモノレールが敷かれてますね。
 

  思いのほか枝葉が伸びて、被写体を隠してしまします(;^ω^)  

  この日は木曜日なので、昼間はオレンジきららのみ運行です。  

  すこし引いた場所から。  

  鉄橋を渡って鞍馬に向かう電車。
目の前を通り過ぎたときに、窓から手を振っている人がいたので、振りかえしてあげました(^^)
 

  締めは、二ノ瀬駅のログハウス風駅舎とこもれび号。
*
 
(前の記事) (京都市バスの七夕バス)  
(次の記事) (貴船神社の水まつり)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)