ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏の散歩 東本願寺と大蓮寺のハス2022

  祇園祭の山鉾建ての話題を入れましたが、7月7日のハス見の続きです。  

  東寺をでて、東本願寺に向かいます。南側の堀にハスが植えられています。  

  淀姫という品種みたいです。  

  ここも見頃になってました。  

  これが一番きれいでしたね。  

  一般にハスの花の寿命は4日だそうです。  

  続いて、東山仁王門の大蓮寺に移動します。
途中の三条京阪付近の公園の芙蓉。これも夏を感じさせる花ですね。
 

  大蓮寺は蓮池ではなく鉢植えでハスを栽培されてます。ここはまだなのか、もう終わったのか、見ごろの花は少なかったです(^^;  

     

  これがこのお庭では一番整った花でした。  

     

     

  これは西円寺青蓮という品種ですが、八重の一番外側の花弁が緑(あお)なのが名前の由来でしょうか。
*
 
(前の記事) (祇園祭の山鉾建て)  
(次の記事) (蕪村の奥の細道図巻)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)