ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏の散歩 西大谷の大賀蓮

  ネットで大賀蓮の話題がでていたので探してみると、京都では西大谷さんの境内に植えてあるそうなので、3連休初日の7月16日にお参りしてきました。  

  仏殿の横の小さなハス池の説明文を写しています。  

  五条坂から本廟への入り口にかかる円通橋。下は「皓月池」とよばれる蓮池です。  

  きれいに咲いています。これも古代蓮なのでしょうか。  

  すこしアップで  

  仏殿にお参りして、その脇のちいさな蓮池に大賀蓮が植えてあります。  
  栽培品種のような華やかさはありませんが、まさに仏画の描かれる蓮華そのものの、清楚で優美な花を咲かせていました。  
  *  

  *  

  参道の花噴水です。水面にうつる花影が美しかったですね。
*
 
(前の記事) (桜ノ宮公園のハス池)  
(次の記事) (黒谷さんのラバーダック)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)