ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏の散歩 黒谷さんのラバーダック(^^)

  せっかくの3連休でしたが、あまりに蒸し暑くて(@_@;) 何もする気にならなくて、家でぶらぶらしてました(^.^)  

  それでも、昼寝ばかりもしてられないので(^_^) いつものコースでお散歩へ。
哲学の道から南禅寺岡崎公園を回って黒谷さんへ。ここも蓮池が見頃です。
 

  本堂前の手水舎がラバーダックでいっぱいになってます。白い石を敷き詰めて、陶器やガラス玉も浮かべて涼味満点(^^)  

  ビーズで頭を飾った子もいますが、仏様の螺髪(らほつ)のまねでしょうか(^.^)  

  滝口には、ヘルメットをかぶってネックレスした子たちも(^.^) お寺さんの話では、どなたかのご寄進だそうです。  

  隣の子安地蔵さまの水盤では、造花のハス池でカメさんが泳いでました(^^)
*
 
(前の記事) (西大谷の大賀蓮)  
(次の記事) (ミヤケノリコ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)