ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏の散歩 祇園祭後祭宵山2022(その2)

  今年は3年ぶりに祇園祭山鉾巡行も行われ、大勢の人の賑わいました。
暑いのとやはり人混みは心配なので、前祭は遠慮しましたが、後祭の宵山を7月22日に見に行ってきました。
 

  新町通をすこし上ると北観音山です。  

  横手に広い駐車場があって、珍しく離れて山車をみることができます。  

  囃子方のアップ。揃いの浴衣がイイですねぇ(^.^)  

  続いて、黒主山。謡曲「志賀」にちなみ大伴黒主が桜の花をあおぎながめている姿をあらわします。  

  ご神体の黒主像は、まだ会所に安置されてましたが、夏祭りに桜のアンバランス(笑)が逆に新鮮ですね。  

  黒光りする床に、駒形提灯が写ってます。夕立のしずくが濡れ隠しているところが、またステキ(^.^)  

  桜の飾られた会所とご神体。  

  会所の向かいの帯屋さんの店頭に舞う、反物の鯉たち。
現代アート感覚の屏風祭ですね\(^o^)/
 

   

  烏丸通へでて新風館鈴鹿山のコラボをみながら、三条通を西へ
*
 
(前の記事) (祇園祭後祭宵山その1)  
(次の記事) (祇園祭後祭宵山その3)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)