ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のお盆の散歩 北野天満宮の足つけ神事

  8月12日は、夕暮れに北野天満宮の足つけ神事に参ってきました。  

  足つけは、下鴨神社が有名ですが、あちらは土用の行事に対して、こちらは月遅れの七夕行事として開かれます。
天神さんに夕方からお参りすることはめったにないので、ライトアップされた楼門が新鮮です(^.^)
 

  境内は七夕飾りがならび、灯ろうが三光門を照らしています。  

  絵馬所が受付になってます。流水紋に篝火と雰囲気もバッチリ(^.^)
軒下の歌仙絵は、西陣織で織り出したものです。
 

  ロウソクをいただきます。五行説に従って五色から選べます。それぞれ「金運」とか「恋愛運」とかご利益が定まっているのだとか(^^♪  

  北野の足つけは、明治時代に川が枯れて中断していたのを、2016年に御手洗川を再整備して復活させたそうです。
実は、京都に居ながら今年まで知らんかった(^^;
 
  湧き水でしょうか、足をつけるとかなり冷たいです(>_<)  
  ロウソクに灯をともして、ジャブジャブと進みます。  
  大きな氷柱が置いてあります。  

  一旦上に上がってからロウソクをお供えします。  

  帰り道は、ほうずきや夏野菜で彩られた花手水の牛さんが見送ってくれました。
*
 
(前の記事) (叡電ネタです(^^♪ )  
(次の記事) (お盆休みのスナップ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)