ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

18きっぷ山陽線の旅(その1)

  8月24日は、18きっぷの旅の3回目で今度は山陽線沿線に出かけます。  

  座席確保のため 7:06 山科駅から姫路行きの新快速に乗車。神戸を過ぎるまではウトウトして睡眠時間を確保(笑)
須磨を過ぎるあたりで目を覚まして、明石海峡から播州平野をながめながら 8:50 姫路着。
 

  姫路駅といえば、まねきの黄色い駅そば。上り線ホームはキハ58系?を模したような店舗になってます(^^)  

  ここから 9:09 播州赤穂行きに乗り、相生で 9:32 岡山行きに乗換て船坂越えにかかります。
左は山陽線の115系、右は赤穂線の113系(相生駅
 

  岡山地区の電車は黄色一色、車内は転換クロスに取り替えられて座り心地はいいですが、窓割と座席が一致してないところが多くて、写真が撮りにくい(^-^)

姫路~岡山間は列車本数が少なくて、18きっぷに時期は混雑することが多いですが、今回はコロナの影響かほぼ全員着席できました。
上郡で、智頭急線に乗り換える人が降りて、和気あたりからは地元の人も乗ってきて、それなりの乗車率で 10:38 岡山着です。
 

  岡山で30分ほど待ち時間があるので、駅前で岡電を撮影します。
写真は、形式番号順に並び変えてます。
 

  7100形 7101号 猫駅長のたまを描いた「たま電車」になってたこともありますが、今は広告電車ですね。  

  7300形 7302号 これがホントのブルーリボン(賞)電車ですね(笑)  

  7400系 7401号 地元のスーパーの広告電車みたいですね。食べ物のイラストがチラシみたい(^^)  

  7600形 7601号 岡山銘菓大手まんじゅう。広栄堂のきびだんごと並んで、岡山のお土産の定番(^^♪  

  7900系 8301号 岡軌の車番は「創業からの年数を形式の上2桁にする」という、独特の付け方があるので、7900系の4番目なのに、"7904” ではなく "8301" を名乗ってます(^-^)
(続く)
*
 
(前の記事) (夏の小作品展)  
(次の記事) (18きっぷ山陽線の旅(その2  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)