ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

18きっぷ山陽線の旅(その2)

8月24日は、18きっぷの旅の3回目で今度は山陽線沿線に出かけます。
岡山駅まできました。30分ほど待ち時間があるので、駅前で岡軌を撮影。

連接車の9200形 1101号が発車が発車していきます。岡山城リニューアルのラッピングになってます。

前後で、金と黒のカラーをコンバージョンしてますね。
  チャンギントン電車も来ました。特に時間を調べてたわけではないので、ラッキーです(^^♪
  発車までしばらく待機です。その間に、

大手まんじゅう号とも並んでくれました。これぞ岡山電軌\(^o^)/

平日とはいえ、夏休み期間中なので家族連れが嬉しそうに乗り込んでいきました(^^)*

実質20数分で、かなりの釣もの(笑) のあった岡軌に大満足で、11:10 岡山発、倉敷、笠岡、福山と過ぎて尾道に近づきます。車窓には須磨・明石以来ひさしぶりに海が見えてきました。

まるで川のようですが、尾道水道です。造船所がみえる対岸は向島

尾道大橋の下をくぐります。坂の多い街並みや千光寺のロープウェイが見えて途中下車したくなりますが、時間の都合でパス(>_<)

向島因島をむすぶ因島大橋

芸予諸島の多島美は絶景ですね。今にも降りそうな空がチョット残念ですが(^.^)

12:40 糸崎着、ここで岩国行きの227系レッドウイングに乗換です。

この日の朝方、西条駅付近で人身事故があって、ダイヤが乱れていて予定変更もあるかも(>_<) と思ってましたが、すでにダイヤは平常に戻ってました。

ただ抑止されてた貨物列車が順次に運転を再開したようで、貨物時刻表に載ってない上り列車と次々にすれ違いました。
通過するEF210-325牽引の列車は1053レ 越谷タ発博多タ行きのようです。

14:13 無事に広島駅に着きました。広電を写すためもう2駅西の横川まで乗り越します。

※ 京都のギャラリー巡りを一回入れて、広電に続きます

(前の記事) (18きっぷ山陽線の旅(その1
(次の記事) (勝木有香個展
読んでいただいてありがとう!
(TOP記事へ)