ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

梨木神社の萩まつり 2022

  9月24日は、台風の影響もなく秋晴れになったので、京都市内でブログネタを拾ってきました。
3か所目は、岡崎から京都御所へ移動して、梨木神社の萩まつりにお参り。
 

  出町の萩の寺やかましきさんと違って、いまいち花のつきが少ないような気がしますが、どうでしょうか。お公家様をお祀りするお社なので、控えめなのかな(^.^)  

  枝に吊るされた短冊の和歌を読むのが毎年の楽しみです。  

  俳句もあるようです。  

  短冊がメインで、花は引き立て役(笑) と考えると、あまり咲きみだれない品種の方が良いのですかね。  

  まだ感染者は増え続けてますが、マスク着用を除いて(^^; イベントはほぼ平常に戻った感じです。  

  邦楽の奉納演奏がされてました。お琴と三味線の音が境内に響きます。  

  京都三名水のひとつ「染井」  

  井戸の前には、短冊や色紙の屋台がでてました。
(
 
(前の記事) (鈴木真衣子個展)  
(次の記事) (お彼岸の鴨川と夕日)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)