ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

枚方宿街道菊花祭2022

  今年もひらかた菊フェスティバルをみてきました。
「菊花展」と「菊人形展」と「街道菊花際」と「新・菊人形」の4つのイベントがあるのですが、枚方宿街道菊花祭で「軒先の花」を狙ってみました。
 

  京街道枚方宿といえば、鍵屋さんですが、たまたま休館日(^^;  玄関先の写真を撮るだけなら問題ありませんが(^^)  

  枚方公園駅から枚方宿に向かう途中のパン屋さん。  

  同じくタコ焼き屋さん(^^) もうソフトクリームの時期は終わったかな(^.^)  

  革小物屋さん。べんがら格子が美しい。  

  アンティーク雑貨屋さん。手前の車のレトロ感もいいね!  

  菊の鉢植えの向かうをプレミアムカーが通り過ぎます。  

  イタリアンのお店。看板代わりのカップが洒落てます(^^♪  

  古い民家は淀川の氾濫に備えて、一段高い土台の上に建てられています。
普通に撮っても面白くないので、露出オーバーぎみで。
 

  骨董屋さん。薄暗い店内にお宝がのぞきます(^.^)  
  ポスターは「バス!乗ってスタンプラリー」という公共交通機関利用促進のイベントです。  

  菊の鉢は、園芸店はもちろん市内の農家や小学校でも大切に育てられ、秋の催しに備えられます。菊花展では、小中学生の部の展示もあります。
*
 
(前の記事) (京都伝統産業展(秋  
(次の記事) (枚方市民の森のカカシ展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)