ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の紅葉散歩2022 槇尾西明寺

  各地の紅葉の名所もピークを迎えています。
恒例の秋のもみじ散歩の2回目は、槇尾山西明寺のもみじです。
 
  11月18日に高雄から嵐山までハイキングして、紅葉を堪能(笑)してきました。
最初に栂尾高山寺に参り、続いて槇尾西明寺まで歩いて15分くらいです。
 
  国道から旅館街の間を清滝川まで下ると、朱塗りの指月橋が架かっています。  
  渡り終わると、石段になります。朝日がまぶしい(^_^)  

  上ると山門がありました。奥に見える本堂は桂昌院の寄進とか。  

  本堂にあがり聖天堂に続く廊下。すこし反り返った床板に紅葉が映えてます。  

  廊下からみる北側のお庭。  

  白壁の土蔵も少し赤く照ってます(^^)  

  本堂南廊下から前庭をみています。
非常に考えられたお庭の作りで、どこから眺めても絵になるのには感心しました(#^.^#)
 

  雲板[城州槇尾山]と刻まれています。  

  お庭に下ります。山寺なのでそれほど広くはありませんが、鐘楼・客殿・心字池・茶園などがあります。
苔むした石燈籠が年月を感じさせますね。
 

  笠のアップ  

  裏参道から神護寺に向かいます。
*
 
(前の記事) (もみじ散歩 栂尾高山寺)  
(次の記事) (もみじ散歩 高雄神護寺)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)