ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の夜の散歩 伏見稲荷大社ライトアップ

  11月25日は、会社帰りに伏見稲荷大社のライトアップをみてきました。  

  表参道と楼門のライトアップ、本殿前階段のプロジェクションマッピングなどが見られます。  

  あまり知られていないのか(^^;  参拝者は意外と少なめ。まあお稲荷さんに日が暮れてから行くことはあまりありませんからねぇ(笑)
夜に行くとしたら、大晦日の年越し参りか夏の本宮祭の万灯籠くらいかなぁ。
 

  一の鳥居から楼門を望む。  

  参道にはモミジやキツネのイラストのスポットライトによる幻灯が投影させます。  

  絵は動きませんが、ゆっくりと回転します。もみじや白壁も光を受けて輝いてます。  

  本殿前石段のプロジェクションマッピング
流れるような光の帯が美しいです。
 

  これはもみじ葉かもしれませんが、わたしの写した拝殿前からはイメージ画のようにしか見えませんでした(^^;
立ち位置によっては、もうすこし具象的に見えたのかも。
 

  主に3つ4つのパターンが数分間隔で繰り返されるようです。  

  奥の院に向かう千本鳥居はライトアップされてなくて、街灯だけで絵にならないので引き返します(^.^)  

  1キロと離れていないので、近道を通って東福寺へ。
ちょうど8時のライトアップの終了時間で参拝者がぞろぞろと出てくるところ。
誰もいなくなった臥雲橋から真っ暗な洗玉澗に浮かび上がる通天橋をみる。
 

  画像ソフトで加工してますが、幻想的でした........
*
 
(前の記事) (もみじ散歩 雨の真如堂)  
(次の記事) (もみじ散歩 曼殊院・赤山禅院)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)