ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の紅葉散歩2022 曼殊院から赤山禅院

  日付は前後しますが、11月20日は午後から雨も上がったので、地元の一乗寺・修学院地区を歩いてきました。  

  曼殊院表門  

  馬橋から望む、比叡山と高野川。  

  曼殊院の表門の石段。  

  雨上がりの苔は、フワフワですね(^^)  

  錦鯉の泳ぐ弁天池  

  桜とイチョウの落ち葉  

  関西セミナーハウスの茶室の門  

  修学院離宮の前景となっている田畑。
左肩にチョコッと顔を出しているのが比叡山。真正面の谷が雲母坂登山口。山頂まで2時間半くらい。
 

  禅華院の石仏さま。かわいい前掛けをされてます(^^)  

  こちらの石仏様も、子供が描いたようなお花が供えてありました。  

  紅葉灯籠  

  赤山禅院山門  

  ここの晩秋の名物は十月桜。桜と紅葉のコラボを毎年楽しみに見にきます。  

  今年はきれいに咲いています。お正月くらいまで楽しめます。  

  黄と赤と羅漢様と  

  福禄寿堂前。
枝のグラデーションがきれい(^^)
 

  七福なのに6体しかない? 祇園のゑびすさんが写ってませんが、大黒様の陰に隠れてます(^^;
*
 
(前の記事) (伏見稲荷ライトアップ)  
(次の記事) (夕暮れの黒谷さん)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)